KNOWLEDGE : SINGLE ORIGIN COFFEE

コーヒー知識:シングルオリジンコーヒー

シングルオリジンコーヒーは単一の産地で生産されたコーヒーのことです。 単一産地のコーヒーのみを扱うことで、そのコーヒーが持っている個性を味わう事ができます。

シングルオリジンコーヒーの定義

単一産地という定義は、それぞれのシングルオリジンコーヒーによって異なります。 「農園」などの小さな単位で1つのシングルオリジンコーヒーを形成している場合もあれば、多くの小規模生産者が持ち寄り、「地域」や「精製所」という大きな単位で1つのシングルオリジンコーヒーを形成している場合など、流通の仕方は様々です。 また、同じ農園でも「品種」や「精製方法」、「標高」などでロットを分けているものもあります。

シングルオリジンコーヒーの価値

コーヒーを単一の産地に絞ることで「コーヒーが持つ個性を楽しむことができる」という価値が生まれます。 コーヒーは品種や精製方法、地域の特性などが風味を変化させる要因となり、それぞれのコーヒーの個性を作り出します。 複数の種類がブレンドされたコーヒーでは感じにくい個性を、シングルオリジンコーヒーではダイレクトに感じることができるでしょう。 また生産者の顔が見えるといった点もシングルオリジンの特徴です。これはトレーサビリティに優れていることを意味しており、質の高いコーヒーに対して正当な対価が与えられ、生産者と消費者の間で良い循環が生まれるきっかけになると言えるでしょう。

THE GOOD GOODEISのシングルオリジンコーヒー

THE GOOD GOODEISでは常時10種類程度のシングルオリジンコーヒーを揃えており、デイリーユース向きのものから特別な体験ができる一杯まで、その日の気分に合わせてお選びいただけます。 生産国や品種、精製方法ごとにバランスの良いラインナップとなっており、スペシャルティコーヒーに馴染みのある方はもちろん、初めての方でも楽しめるような価格と味わいでご用意しています。

Lineup of Single Origin Coffee
現在販売中のシングルオリジンコーヒーはこちら