KNOWLEDGE:DECAF COFFEE

コーヒー知識:デカフェコーヒー
デカフェコーヒーとは、カフェインが取り除かれたコーヒーのことです。
カフェインは眠気を解消したり集中力を上げる効果がありますが、人によっては望ましくない作用となることもあります。
「カフェインは避けたいけど、コーヒーを楽しみたい。」そんな人達のためにデカフェコーヒーは開発されました。

デカフェという言葉は、カフェインを抜いたことを意味する「decaffeinated」という英単語が元になっています。
もともとカフェインが含まれているものからカフェインを取り除いたり、本来カフェインを添加するものにカフェインを添加しないことで、カフェインを極力含んでいない状態になっているものを指します。
コーヒーに関しては完全にカフェインを取り除くことは難しく、0.1〜0.3%のカフェインが含まれています。

デカフェコーヒーの魅力
デカフェコーヒーはカフェインの含有量が少ないことで様々なメリットがあります。

1.睡眠への影響が少ない
カフェインは脳を覚醒させる作用があり、睡眠を妨げる可能性があります。
一方、デカフェコーヒーは睡眠への影響が少なく、就寝前でもコーヒーを楽しむ事ができます。

2.妊娠中・授乳中でも飲みやすい
妊娠中や授乳中は、胎児や乳児に影響を与える可能性があるため、カフェインの摂取を制限するべきです。
しかし、デカフェコーヒーであればカフェインを極力取り除いているため、安心して飲むことができます。

3.消化器官にやさしい
カフェインは胃腸を刺激する効果があり、体調不良を引き起こす人がいます。
デカフェコーヒーは胃腸に優しく刺激も少ないため、消化器官に問題を抱える人でもコーヒーを飲むことができます。

風味
デカフェコーヒーは通常のコーヒーとは若干風味が異なります。
コーヒーの苦味を構成している成分の1つであるカフェインを除去しているため、苦みが少なく穏やかな味わいです。
脱カフェイン処理の過程で少量の香味成分も失われてしまうため、風味が落ちてしまうのは否めません。
しかし、近年では技術進歩により、風味があまり劣化せずに酸味や甘味、華やかさを楽しめるデカフェコーヒーも増えてきています。

脱カフェイン処理
カフェインを取り除く方法は大きく分けて3種類あります。

1.有機溶媒抽出法
化学薬品を使用してカフェインを溶かす方法です。
安価にカフェインを除去できるというメリットがありますが、安全面に問題があるため、現在日本での販売が禁止されています。

2.水抽出法
水を使用してカフェインを処理する方法です。
カフェイン以外の成分が飽和状態となった水溶液にコーヒーを浸すことで、コーヒー豆からカフェインのみを除去します。
化学薬品を使用せず安全性に優れている他、他の成分の流出を抑えられるため、風味の劣化を防ぐというメリットもあります。

3.超臨界二酸化炭素抽出法
超臨界状態(液体でも気体でもない状態)の二酸化炭素を使用してカフェインを取り除く最新技術です。
コーヒー豆が入ったタンクに気体と液体の2つの性質を兼ね備えた状態の二酸化炭素を投入し、カフェインを二酸化炭素に溶かす方法です。
安全面も優れていて、他の抽出方法と比べてカフェインのみを効果的に除去することができます。
また、使用された二酸化炭素は再利用できるため、環境への負荷も最小限に抑えられています。

 

Lineup of Decaf
現在販売中のデカフェコーヒーはこちら

DECAF ORIGINAL BLEND
デカフェ オリジナルブレンド
ブラウンシュガーやアーモンドのような甘みとジャスミンのような華やかさ